9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

背中で合掌する/ワインの栓を抜く

これまで生きてきて一度も試みたことがない……と思えることを、ふとやってみました。

背中での合掌です。

 

何かの写真で見たのだと思うのですが、あんなことができるのはヨガの達人だろう、くらいのイメージだったのです。

 

でも、何気なくやってみたら、できた。

 

できたことにびっくりして、後からググってみて、わたしの合掌は「まだまだ」とわかりましたけど。

(位置が低いし、てのひらの付け根までつかない、カッコ悪い合掌です。動き=痛みの左右差もあります)

 

わたしの弱点は肩甲骨です。

しょっちゅう点温膏のお世話になっています。

ちゃんと効くし、匂いも大好き。

だけど、できることならお世話にならないでいたい。

残った点温膏は、匂いだけ嗅げばいいのだし。←癒し?

 

ってことは、肩まわり(背中?)を伸ばしたり鍛えたりすればいいんじゃないかな?

その目安のひとつとして、ときどき合掌してみればいいんじゃないかな?

そう思っているところです。

 

肩甲骨といえば。

ずいぶん前に観た「太陽と月に背いて」という映画で、若き日のディカプリオが肩甲骨でワインの栓を抜く、という(わたしにとっては全編通じていちばんの)衝撃シーンがありまして。←そこしか覚えてない。

 

人間の肩甲骨って、あそこまで寄せられるのだということは「わかって」いるのです。

肩甲骨でコルクをはさむことはできなくてもいいから、あのイメージで柔らかくしていこう。

(裸にならないとワインの栓が抜けないんじゃ、実用的ではないしね)

 

movies.yahoo.co.jp