9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

君の名は……(ハリナックス)

「ゴミ袋5つ」から一週間。

 

徹底的に片づけた……というわけではないのですが(そんなことしたら5つではすみません)物の置き場所やしまい方を変えたせいで、見えてきたものもあります。

 

たとえば、「一週間に増える紙の量」とか。

 

それが通知類なら、封筒はさっさと処分すればいいし、通販の納品書的なものなら、同じ内容がメールでも届いているのだから不要だし…。

溜めこまないって、大事ですね。

(正確に言い訳すれば、一年間置いといてまとめて処分……だったんですが、一年も取っとかなくていいやって、わかりました)

 

講評等、プリントアウトした紙類も、一定期間保存してからシュレッダーにかけます。

そのとき、ホチキス留めだと面倒で。

 

そこで、ハリナックスです。←テレビショッピングみたい

 

いえ、このハリナックス、先週の片付け中に出てきたもの。

金属部分に錆が出るほど古く、かつ放置されていたものなのです。ごめんね。

また、ロゴでわかるように(たぶん夫経由の)ノベルティですね。

「ハリナックス」のメーカーであるコクヨのサイトを見たら、この型自体が既に生産中止だそうな。

 

実は以前(自分で買って)針なしで綴じられる道具を持っていました。

でも、あまり使わないままだったから、処分してしまったのです。

(デザイン的にかさばるうえ、綴じた紙がバラけやすかったりもして…)

 

このハリナックスは(綴じる枚数は以前のと同じなのに)コンパクトで、ほかの文具と一緒にひとつの引き出しに収まるし、「綴じ方」も違う(バラけにくい)し、綴じる位置が(透明窓で)確認できて、なかなかいい感じ。

って、コクヨの回し者みたいになっていますが。

せっかくだから、しばらくおつきあいしてもらおうと思います。

f:id:gotomiwa:20200829070410j:plain

これは上限5枚の、書類に穴が開くタイプ。