9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

リクエストにお応えして

また甘酒を作りました。

正確には、ヨーグルトメーカーに作ってもらいました。

(より正確には、ヨーグルトメーカーに保温してもらって、麹カビに…)←くどい

 

夕食時に炊いたご飯を、米麹・水と一緒に保温するだけなので、ちょー簡単なのですが。

一点だけ、微妙。

保温時間が6時間なんです。

半端な時間に仕込むと、真夜中にできあがってしまう…。

 

それで、寝る前に仕込んでいます。

6時間きっかりで冷蔵に切り替えねば、というわけではないので、朝まで放置。

朝食のために台所に下りる頃には、ほどよく冷めている……そんなタイミングで。

 

以前の記事で書いたように、わたし、そんなに好きじゃないんです、甘酒の味。

でも、今回は義母のリクエストで。

「体調がいい気みたい」といわれたら、作らないわけにはまいりません。

 

仕事したり、好きな小説を書いたり、「九ちゃんかわゆす♪」(MIU404)とキャッキャできるのは、家族の健康あってこそ!

 

もちろん、自分自身も健康でなければ。

できたての甘酒をいただきます。