9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

家庭用精米機

最近(twitterでも)ノンフライヤーのことばかり書いていますが(ほぼ毎日利用しているし)同時期に……正確には「先に」注文していた調理(?)家電があります。

家庭用精米機です。

 

数年前から、思いついたときに玄米を利用していました。

雑穀入りの白米も、日常的に食べていました。

(何も入れていない白いごはんを炊くほうが、少なかったかも)

 

「すぐ炊ける」的な加工がない(普通の)玄米は浸水時間も長いですし、人によっては食べにくいといわれますから、自分用……自分のお昼ごはん用だったりしたのですが。

玄米そのものは家族に受け入れられなくても「分づき米」ならイケるんちゃう? それなら、普通に炊けるし。

そう思ったのです。

 

で、えいやっと家庭用精米機。

 

玄米を買って分づき米を作ったり、白米を無洗米にしたり(朝、炊飯するときは「水を入れるだけ」なので便利)。

実際、「ただの白米」じゃないときにも家族は文句をいわないので、100%玄米にかえてもOKだったのかもしれませんが……。

きっと、つやつやの白米を食べたい気分にも、なると思うんですよね。

 

というわけで、日々、軽く精米した玄米だったり買ってきた白米だったり、あれこれ混ぜたりしています。

最近、特に多いのは「黒米」入り。

ちょこっと混ぜるだけで紫色に炊き上がり、玄米入りごはんや分づき米でも、家族に気づかれない(?)のです。

 

ちょっと前に書いたように、もう2か月くらい、パンや麺の主食をやめているので(たまにちょこっと食べてますが)これまで以上にお米をいろいろ楽しめることで、気分的に助かっています。

gotomiwa.hatenablog.com

ちなみにわたしが買ったのは、愛用のフードプロセッサ―と同じ、山本電気の製品です。

サイズはひとまわり大きいかな? というくらい。

今は、並べて置いてあります。

わたしに関していえば、「調理家電で大事なのは、しまわないこと」であります。

(しまいこむと使わなくなるから)

 

というわけで、うちのキッチンではヨーグルトメーカー(西京味噌ばかり作ってる)とフードプロセッサー大根おろしばかり作ってる)と精米機とホットクックと炊飯器とオーブンレンジとノンフライヤーと電気ポットが、ほぼ一列に並んでいて、コンセントを取り合いながら、日々、がんばっているのです。

わたしが楽をするために。