9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

隠し発酵食

子どもたちが小さいころは「わたしが仕事や趣味を楽しむためには、娘たちの健康が第一」と思っていました。

今は「(前略)同居の義母の健康が第一」であります。

 

状況を詳しく書くと嫁姑問題の愚痴みたいに見えそうなので、現在進行形の具体的行動(わたしの作戦)だけを書きますと、

「発酵食を増やす」

 

それも「こっそり増やす」です(怪しい)。

もともと甘酒や西京味噌を作っていて、米麹の消費量はそこそこあると思っているのですが、さらに意識して、下味に塩麹を使うとかお味噌汁に糀パウダーを仕込むとか(マジで怪しい)……日々がんばりたい。

 

彼女は自分のことを「食べ過ぎだ」「痩せなくちゃ」(太っていません)というのだけど、全然食べ過ぎてないし、これ以上減らしたら衰えるだけですよ。

 

とはいえ、食べやすさとか身につきやすさ(消化吸収ね)は考えねばなりません。

無理やり口に押し込むわけにいかないですしね。

その対策のひとつが発酵食、というわけです。

 

ふふふ、おかあさんがどんなに食事量を減らしても、そうそう衰えさせてなるものか(鬼嫁)。

少ししか食べなくてもいっぱい体内に入るように、あれにもこれにも「こっそり」なのです。

 

ついでにわたしの健康度もUPするといいな(自己中)。ふふふ。