9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

付添道を究めよ(←いやです)

夫がだしぬけに「この秋、入院して手術する」と言いだしまして。

 

はい?

もういっぺん、いってみ?

 

すでに彼の手元には入院関係の書類が。

いえ、以前から、たまに病院に行っているのは知っていたのです。

本人が自らいわないことは、聞いてもいわないことがわかっているので(さすが、もうすぐ結婚30年)、

「言えないってことは、おヘソから下の問題かな?」

くらいに思っていました。←おもいやり(?)

 

重病なら「ご家族も一緒に説明を聞いて」っていわれるはずだしね。

だから、そのとき考えればいいや、という感じ。

(実際は首から上でした)

 

というわけで、命には関わらないものなのですが。

そして、コロナのために病棟に上がることも制限されているのですが。

手術日には、付き添いが必要なのですよね…。

 

今年は、コロナ禍の前に義母が二回の短期入院(眼科)。

その後は実家の父が……これは放っておくと命に関わるヤツなので、年内いっぱい通院治療。

仕上げは夫、かぁ。

 

わたしの役目は付き添いばっかりですが、病院の構内図に詳しくなりそうです。

いや、すでにけっこう詳しいかも……

売店(コンビニ)に何時ごろ行けばイクラのおにぎりをゲットできるか、把握済みですよ。