9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

11周年のこだわり

起きて、スマホをチェックしたら、twitterからの通知が来ていました。

11周年、ですって。

 

わたし、twitterが大好き。

このSNSのおかげで、新しい交友関係とか蘇る交友関係とか、ほんとに世界が広がったから。

そんな「世界」がなかったら、趣味の作品公開、なんてことも、思いつきもしなかったはず。

さらに(途中いろいろあって)facebookにもつながったし。

 

特に「140字」ってことが好きなんです。

前にもいったけど、推敲(字数調整)の練習になるし、その調整のあいだに、

「自分が何を我慢できるか、何が譲れないか」

を意識(自覚)できるのが、好き。

 

こう書くと、大げさかしら?

 

無理やり例を挙げるなら、三点リーダ

原稿では必ず「2回続けて使う」けど、わたし、ネット上(特にツイート)では「1回」にしていることが多いのです。

字数調整その他の意図で。

そう、ちゃんと理由はあるんですよ。

そして、原稿とツイートの違いを、三点リーダを打つたびに意識するのです。

(添削の受講生さんに見られたら「6点にしてないじゃん!」とツッコまれるかなー)

 

あと、字数を食っても「私」じゃなく「わたし」と書きたいなぁ、とかね。

改めて語ると、しょーもないこだわりかも? って思いますが。

 

そんなこんなで、これからも脳内に置いとくとジャマな言葉をポロポロとこぼしていきます。

引き続き、よろしくお願いいたします。