9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

内転筋と梨状筋

セーラー服と機関銃、と同じ七・五だわ)

 

実はこの10日くらい、朝の散歩に行っていません。

そのうちの一週間近くは「今日は出かけていっぱい歩くからいいや」(実際8000歩超とか10000歩超とか)という理由もあるのですが。

 

休んだきっかけは「膝の痛み」だったのです。

関節炎? なんで? 何も悪いこと(捻るとか転ぶとか)してないのに?

と、代わりに(?)首を捻っていたのですが。

 

どうも、そうじゃない感じ。

だって、動きにつれて痛むわけじゃないから。

それに、「そこ、関節ちゃうんちゃう?」みたいな位置なのですよね。

大まかにいえば「膝」だけど、町はずれっていうか。

 

そのうち違う場所に痛みが広がって、確信しました。

あー、坐骨神経痛やん!

gotomiwa.hatenablog.com

気づいたのに「♪なつかしい痛みだわ」って松田聖子を口ずさめなかったのは、位置が全然違うからです。

今度は、膝の位置からはじまって下肢に来たの。

調べてみると、気持ちいいほどに神経ルートに沿っていて。

「こんなほうまで痛むのか」って、驚きました。

 

とりあえず、内転筋や梨状筋のストレッチを再開したら(そのおかげかどうかは定かではないけど)痛みが治まってきました。

夫がわたしのヨガマットを持っていって使うため、微妙に不便だった今日この頃(いちいち取り返すのが面倒…)。

このたび夫にも「マイ・マット」(ヒズ・マットか)を購入しましたので、わたしもまじめにストレッチを続けます。

 

「神経痛」の話なんか書くと自分の老化っぷりが胸に痛いわね、と思っていたけど、坐骨神経痛は今より20も若いころにも体験してるから、「何を今さら」なのでした。

(10代のころには肋間神経痛もあったしね……胸が痛いって病院に行ったら、いきなり裸にされて心電図を取られた思い出……)←全裸とはいわないが、九割裸に。