9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

通信添削はつらいよ

(わたくし、生まれは名古屋、育ちは東京と大阪です。寅さんではない…)

 

今朝、いきなり気がついたんです。

わたし、添削で「誤認」をしていた!

 

いま思えば、なんでそんな勘違いをしたのか、不思議なくらいなんですが。

 

送りだしてしまったものは、取り返せない。

受講生さんは、友だちみたいに直接連絡を取れるわけじゃない。

今できることは、次回の講評時に「あれはカンチガイでした」と謝ることだけです。

幸い(?)連続講座なので、その「次回」がある……

(受講生さんが続けてくだされば、ですが)

その点に感謝しつつ、謝罪文の下書きをしました。

 

通信添削は、そこがつらい。

今すぐ「お詫びと訂正」をしたい、この焦りをどうしようもできない……

ってのは、わたしの勝手な気持ちだけど。

 

受け取った受講生さんこそ、困っているはず。

今ごろ、「んんん???」と、首をかしげているでしょう。

あきれてもいることでしょう。

反論してもいいの? と迷っているかも……

申し訳ないです。

 

三つ子の魂は百まで。

「自信を持ってまちがうgotomiwa」は健在でした。

気をつけねば。