9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

555

高校の受験番号です。

わたしはゾロ目が大好きです。

 

エスペラントの単語練習(?)はとうとう、連続555日になりました。

なんか、すでに、やめどきがわからない……orz

 

もういいんじゃない? と思うそばから、

「1日5~10分が作れないはずはないでしょ」

「やめたからって、ほかに何かするつもりもないくせに」

「ゲームするだけなんとちゃうの?」

って、わたしの中で口々に言うのは誰だ……。

 

わたしにとってエスペラント語学習は「穴のあいたバケツに水を注ぐ作業」でもありますから、中級講座と読書会に併せてDropsも利用しつづければ、蛇口が3つ。

きっとバケツが空っぽになる日が遠ざかる……と思うんですけども。

うーむ。

 

最近、flugpilkoという単語を覚えましたよ(ほぼローマ字読みですから、読んでみて)。

 

flugpilko!!

訳せば「ハイキュー!!」です。

(影山くんはわたしと誕生日が同じ!)

そうやって、ひとりでニコニコする楽しみも……まぁ、なくはないんですけども。

f:id:gotomiwa:20220126062251j:plain

どのくらい身についているかは……未知数。