9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

文化って、何?

調べてみたら、2016年でした。

雑誌の依頼で、「文化の日の童話」を書いたのは。

 

月刊誌なので、その号に合わせた題材で、というのは普通にあることなのですが(7月号なら海水浴とか)「文化の日」と聞いたときは、一瞬固まった記憶があります。

 

でも、「この世のすべてが童話の題材になりうる」気がしている(気のせいかも?)わたしですから。

そして、「ノーといわない」わたしですから。

 

書きました、文化の日の童話。

編集部の方に褒められた(内容というより「童話にできたこと」を)記憶もあります。

とりあえず「文化の日の童話」にはなっていたのかもしれません。

 

勝手に全文公開できないと思いますので……ということは……「すっごーく誉められたんですよ」というウソ(見栄?)を書くこともできるんですが、空しくなりそうなのでやめておきます。えへ。

f:id:gotomiwa:20201103063014j:plain

童話創りって……楽しい。そして、むずかしい。