9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わたしはマスクで口を覆います

スクショしつつも、もう日数の報告なんかどうでもいいでしょう、と思っていたのですが…。

 

毎日5~10分単語やフレーズを見ている(口にしている)と、それなりに覚えるものなのですね。

「それなりに」程度なんですけども。

それでも、わたしにしてみれば進歩なんじゃないかと思います。

 

これまでに出てきた単語を組み合わせたら、

「わたしはマスクで口を覆います」

とか、文を作れた! ←こんなことがうれしい

 

というか、組み合わせればいいんだということに120日たって気づいた…

やっと……orz

 

つまり、「わたしはオリーブを収穫します」とか「わたしはアーモンドを食べます」とか「わたしは横断歩道上で歌います」とか、いろんなことがいえるとわかったのです。

そんなことを(エスペラント語で)話す機会が、この先あるかどうかは別として。

f:id:gotomiwa:20201116062332j:plain

120日。約4か月かぁ。(あきっぽい)わたしにしてはがんばってる。