9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

トイレの予言

今日の記事はエスペラントの話です。

(なので、興味ない方はスルー推奨。ベテランのみなさんはミスのご指摘、よろしくお願いいたします)

 

先日、こんなブログを書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

当然ながら、ほかにも覚えるべき単語がありまして、今もトイレに貼ってあるのですが……改めて見て、びっくり。

Efektive,mi estis en plena embaraso.

efika kuracmetodo

eksplodi

ですもん(例文は辞書に載っているものです)。

 

上から、

「実際、わたしは困り果てていた」

「効果のある治療法」

「爆発(する)」

 

このところの、わたし自身の気持ちやニュースに出てきそうな言葉が書いてある…!

爆発的に広がったウイルスのせいで。

 

さらに、

eksporti (輸出する)問題にも関わってきそうだし(輸入にもね)。

ekspozicio(展覧会・博覧会)は中止、延期に追い込まれているし。

 

「この事態を予言してたんじゃない?」

「Ekzakte!(まさにそのとおり)」

みたいな気持ちなんです。

 

ジョークみたいに書いているけど、本当にたいへん…。

すでに、会議がひとつ「なし」になっているし。

小学校の卒業式(出席予定)も、どうなるか…。

3月以降のスケジュールは、まだまだ変わりそうです。