9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ようやく「ぐりとぐら」のカステラに

秋以来だと思います(年末年始も来なかったから)。

長女が久々に家に寄ったので、絵本「ぐりとぐら」に出てくるような卵のケーキ(作中では「かすてら」と呼んでいます)を焼きました。

ホットクックで。

 

これまでも何度か挑戦しています(ブログにも書きました)。

初めてのときは「これはある意味、硬い卵焼き?」みたいになりました。

ホットケーキミックスに卵を3つ入れるせいで(ホットケーキとして焼くときはひとつ)。

その後、甘酒(薄めていないもの)を入れたり、卵を減らしてみたり。

 

今回は甘酒が残り少なかったので、ふくらし粉と砂糖を少量足しました。

切った写真を撮り忘れたけど、今まででいちばん「カステラ」っぽくなりました。

やったー!

 

 

どうでもいいけど、ホットケーキミックスが最近「ホケミ」と略されているのに「ついていけない」わたしは、マジで老女の領域に入っているのかなぁ。

略すこと自体は抵抗ないのですが、「ホケミ」という語感をなんとなく「若い!」と感じてしまうのね……

f:id:gotomiwa:20210328062850j:plain

下部がホットクックの内鍋の形に焼けるので、できあがりは円盤状。