9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

連休感満載\(^o^)/

がんばっています。

がんばる・わたし(GW)。

いえ、そこまで気張っているわけじゃないのですが、ちゃんと毎晩、映画やドラマシリーズを観て11時近くまで起きているし、アラームをかけずに寝ているし(でも4時台に目が覚める)。

 

そして、気がつくと、GWがはじまって以来、新パソを起動させていない……

 

「メールの送受信」と「リモート会議」は、必ず新パソを使います。

つまり、起動させていないってことは「仕事をしていない」ってことですね。

連休感満載\(^o^)/

 

もっとも、送受信が必要じゃない仕事はしています。

昨日は、できあがったはずの講評にとんでもないミス(いただいたご質問を読み違えてアサッテの「回答」をえんえん書いていた)を見つけ、あわてて書き直したりも。

メール以外の(twitterその他での)仕事関係のやり取りもしていますし。

 

20年近く前、公式サイトを開いて掲示板を設置していたころ。

連休になると、書き込みがぐんと減りました(カキコなんて言葉があった時代です)。

「誰も来てくれない…みんな出かけているんだな…」

それが淋しかったことを、ふと思い出しました。

 

パソコン利用率は少なかったし(家にあっても一台、家族共用とか)。

ガラケーの時代だし(二つ折りでさえなかった!)。

今みたいに、出先でも、いつでも、ネットできるって感じじゃなかった。

連休にお出かけしちゃったら、カキコなんかできない……。

SNSも、なかったわけじゃないだろうけど、今のようには使われていなかったと思う。一部の(にぎわう)掲示板が、それに近かったかなって感じ?

 

いつでも、どこからでもネットできる時代になった! それなのに連休中にメール(メッセージ)のやり取りが減るなんて、ちょー淋しい!

ってなるはずなのに、わたしの「心」はまったく平気になっているというのも、おかしなものですね。

 

・・・

 

カキコはもちろん、「掲示板」も死語かも。

利用SNSが違うメンバーが集まるときに連絡用に掲示板を設置することも数年前まではよくあったけど、たいていはtwitterかFBでグループを作れば足りるし。

そうそう、LINEならもっと便利なのかも(わたしは家族親族としか使わないので想像ですが)。

時代は変わるね……きっと、これからも……