9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

今日、デビュー丸20年。

何度も書いていますが、デビュー作(初版)の日付が2000年12月25日なので、この日を「デビュー日」ということにしています。

実際はもう少し前に本ができあがっている(書店に並んでいる)し、「仕事」としての文章は12月3日から連載されていたのですが。

 

今日は、2020年12月24日。

 

デビュー当時、デビュー作を世に出すきっかけをくださった(選考委員のおひとりだった)故木暮正夫先生に、

「10年後も生き残るのは、今年デビューしたうちの2、3人です」

といわれて、非常に「ビビった」のを今でも思い出します。

 

デビュー後に2冊目、3冊目が出せる人も少ないのだと。

 

結婚はゴールじゃなくてスタートだ、みたいな感じで、デビューも、

「やっと、業界がのぞけるようになった」

くらいの感じだったのです……いま思えば。

 

5冊は出したい、10冊(2ケタ)いけたら……とか。

「10年」残りたい、とか。

 あまりに強く願っていたせいか、それらの数字をクリアしてしまったら、「目標」がなくなって、ちょっと気が抜けたみたいになってしまったのは否めません。

 

その間に、自分ではまったく予想していなかった「数字」が増えていきました。

 

下読み、本選を含め、いくつかの公募のコンクール(公表していないものもあります)で、手にした応募原稿の数は……

あれ? いくつだろ、「んー、5桁には行ってないかもね」くらい。←アバウト

 

講師として作品を拝見した人数は、リアル・通信合わせて……そろそろ4桁が近づいてる? くらいかな。

 

これらはデビュー後にじわじわ増えていった仕事なので、数字的な目標がないまま。

通信添削で接した受講生さんの人数なんて、昨年、必要があって初めて数えたくらい……10年も「気にしてなかった」ほどです。

 

目標がないってことは、「気が抜ける」日も来ないってことなのでしょうか。

たぶん、21年目もそんな、業界の裏方的な仕事をしていそうです。

 

ところで、「デビュー日」にしているくせに……まぁ、それはのちに設定したことゆえ仕方ないのですが、実際の2000年12月25日は、いたって平凡だったようです。

日記を読み返して苦笑してしまったので、コピペしておきます(当時のホームページのデータなので、HTMLが活きたままにしときます)。

成長してないなー……

(日記の中の「通信」は20代から書き続けた趣味のシリーズ関係のもの。いや、「書き続けた」って過去形じゃなく、今も続きが書きたいんです。余命宣告されたら、仕事をやめてそちらに専念すると決めてるくらい)

  

★12月25日★★★★

この3日ほどの間にやってしまわねばならないこと。
○家じゅうの不燃物系のゴミ集め。
○数枚の年賀状書き。
○各種振り込み及び入金。
○ネット外のお友達への「通信」作り。(今年はBOOKにするほどの情報がなくて悲しい)
このくらいかな?
HPの日記を覚え書きに使うわたし…。
本日は、今年最後の、
○フィットネス。
○入稿。
○ゲラチェック。
の予定です。
窓拭き(外側から)は夫の仕事。
電灯の笠(と書くと、なんかすごく古めかしいのだけど)は夫婦共同作業(最初の共同作業であるウェディングケーキカット以来、いろいろ共同作業があるもんです)。
こうしているうちに、本当に、一年が終わってしまう。
いろんなことがあったのに(何より今年になって知りあった方がものすごく多い! こんなに一気に「お友達」が増えたのは、小学5年生の転校時以来かも)、わたし自身は「あいかわらず」で、何もできていないような気がする一年でした。