9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

元日からメールは、

今のデスクトップは2014年から使っているらしいです。

細かいことは覚えていませんが、パソコン内のファイルのいちばん古いのが2014年のものですから。

そろそろ6年…?

 

OSはWindows8.1です。

勝手に「10」をインストールしようとするのに抵抗しつづけたパソコンです。

(古いフリーソフトをいくつも利用しているので「10」にしたせいで動かなくなると困る、と思って抵抗しました。「10」のパソコン=surface=を買ってから、それらも「ほぼ」使えるとわかったのですが、デスクトップは「8.1」のままです)

 

「10」から守った(?)愛機なのですが……この1、2年、メールソフトに困っています。

受信が遅いのです。

何度かトライして、小一時間待つことも。

 

いろいろ調べて、対策してみて、ちょっとマシになったこともあるのですが、受信に手間取る日々はずっと続いていました。

ソフトのせいかな、とも思っていました。

(別のメールソフトがクラッシュしてしまった経験もありますし)

 

秋に導入した新しいパソコンに同じソフトを入れてみたのですが、え、止めて、ちょっと待って……と、うろたえるほど受信が速い……なんだ、これは?

 

「なんだ、これは」じゃない、「当然」のことなんだ。

そう気づくまでにしばらくかかりました。

それほど長く、「サーバーからなかなかメールが降りてこない」のに慣らされてしまっていたのです。

 

メールの送受信だけでも新パソに移行しようと思ったのですが、年が明けるまで待つことにしました。

「あのメールはいつごろ、どっちのPCでやりとりしたっけ?」

と思い出すのに、都合がよさそうなので(これはわたしの記憶力のせい)。

 

新年から、新パソの稼働率を上げます。

特に、メールは基本、全部そちらで送受信する予定です。

あと二日、鈍すぎるメール受信に唸りましょう。

 

・・・

 

今、この記事を書いていて思いついたけど。

ずっと続けている日記(日誌?)もそろそろ新パソに移すべきかな?

正確には「パソコン内に置かずにクラウドに」という感じになるかと思いますが。

検討してみよう。