9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

デスクトップPCの老化問題

ここ数週間で、デスクトップPCの老いが急速に進んできました。

今もデスクトップで書いているのですが、これ、2014年1月から使っているのです……もうすぐ、えーと、まる8年? 合ってる?

とにかく、来月が「誕生月」(使用開始月)となります。

 

たちあがるのに多少時間がかかるのは以前からなのですが(サッと使えるノートPCとはまるで違う…)ブラウザが開くのに数分かかるようになってしまったのです。

待ってる間にゲームができる…。

コーヒー用のお湯も沸いちゃう。

 

開いてしまえば、ほぼ支障なく使えるのですが……んー、だけど、固まることも増えたかな。

特にyoutubeは、いくつか見ているうちに、だんだん開くのが遅くなります。

(有線でネットしているので「電波のせい」ではありません)

 

PC時代の問題か、ブラウザだけの問題かもわかりませんが、クリーンアップ的なものをすれば蘇るのかもしれません。

でも、「95歳のおばあちゃんをいきなりトレーニングジムに入れて鍛える」みたいなイメージになってしまって……

このまま使いにくくなっていっても、いいかな……という気持ちも。

 

(すでに数年前からメールの受信がとんでもなく遅いので、今年1月からメールの送受信はノートPCを使っています)

 

まだ、外づけのディスクやクラウドに移していないファイルもあるし……今すぐダメになったら困るのだけど……。

ついつい、対策(引っ越し)が後まわしになっていて、あかんですね。

テキスト系のファイルは危機感を持ってコピーしているけど。

音楽や画像は、まだまだ……

 

誕生月を機に、行動に移したほうがよさそうです。