9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

新パソ併用一か月

デスクトップPCのメーラーがなかなかメールを受信しない頑固者になってしまったので、新年から新パソを「メール用PC」として使っています(リモート用でもあるし、その他の用途もありますが)。

 

ひと月たったので、フォルダも作って受信メールの仕分けをしました。

メールのやり取りはうんと減っていますけど(私信はDMとかメッセンジャーとかの利用が主)……

「とっとかなくていいメール」※は保存しないことにしたのですけど……

それでも130通くらいあったかな?

 

※通販の「発送しましたメール」は商品が届いたら削除する、とか。

 

メール用にしてみてわかったけど、新パソ、使わない日もけっこうあります。

最初にチェックするのはwebメールなので、この段階でいらないものは削除し、読むだけですむメルマガなどは目を通して、メーラーで受信せずに消します(これはデスクトップのほうでも同じでしたが)。

 

返信が必要なメールが届いていたら、やおら新パソのところに行って電源を入れるのです。

(行ったり来たりするのは=座りっぱなしじゃないのは、体のためにいいかも)

 

以前使っていたパソコンは、電源ボタンを入れたらインスタントのカフェオレを作りにいって、カップを手に戻ってきたころやっと使えるようになっている、という感じでしたが、新パソは(あ、surfaceもだ)テレビより起動が速いです。

進歩してますね。

 

そうそう、webメールの画面のテーマカラーと、メーラーのそれが同じ色で「今、どっちを見てるんだっけ?」と混乱することがしばしばあったのです。

が、つい先ほど、色って選べるのかも? と気づきまして、webメールのほうを変更してみました。

これで、「あれ? 送ったはずのメールが送信フォルダに入ってない!」みたいにならなくてすみます。←アホかな?

 

こんなささやかなカイゼンもうれしい、春(暦の上で)。

f:id:gotomiwa:20210203061134j:plain

ポストに行った折りに見つけてしまった、オオイヌフグリ