9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

【スタエフ連携】「名古屋ヴォイシーノベルズキャビネット」

今回はヴォイシーノベルズ的にスタエフと記事を連動させてみました。

ヴォイシーブログ? ちょっと違うか……

とにかく、以下のようなことをスタエフでお話ししています。

 

・・・


こんにちは、後藤みわこです。

童話作家で、童話を書きたい方のお手伝いもしています。

 

今回から2021年の放送になります。

今月……新年に入ってから、すでに3件、入選しました、採用されましたというお知らせを、知り合いの書き手さんたちからいただいています。

今回は、そのお知らせをもとに「名古屋ヴォイシーノベルズキャビネット」をご紹介しますね。


これは「名古屋市文化振興事業団」が行なっている短編の公募で、採用作品は劇団員の方による朗読でも披露されるというもの。

応募資格が「名古屋を中心に活動する文筆家及び文化芸術関係者等」となっていますから、ちょっと厳しいのですが、該当する方をご存じでしたら、「こんなのがあるよ」と紹介してあげてください。

大人向けのものを書いている方にとっても、作品が発表されるチャンスです。

詳しくは、リンク先をごらんくださいね。

https://nagoya-voicynovels-cabinet.com/


同じように、「その地方ならではの公募」というのは、全国あちこちにあると思います。身近なところで探してみること、お勧めします。

書きたい気持ちもアイデアもあるのに、なんとなく筆が止まってしまう……という方にとっても、送りだす先と締切があることは、作品完成へのエネルギーになりますよ。


わたしもアマチュア時代、地元、中日新聞の童話コーナーによく応募していました。

3回ほどだったでしょうか、採用されたことがあり、現金書留で原稿料をいただきました。
そのうちの1回はペンネームを使っていました。郵便配達の方に「この名前はあなたですか?」と確認されてはずかしかったのも、なつかしい思い出です。

 


この放送も30回になりました。

聞いてくださるみなさん、ありがとうございます。

引き続き、ご質問や情報をお待ちしています。

それでは、また。

・・・・・

 

放送のバックナンバー(とはいわないかな?)はこちらです。

https://stand.fm/channels/5f9201f137dc4cc7e1e29d64