9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

半年たったよ。

ときどき報告しているので、「またかよ」と思われていることでしょうけれども。

うれしいから報告する!

すみません!

 

エスペラント語の単語の勉強が、無事(?)半年を越えました。

(画像は180日目のもの)

単語数は今、800いくつ。

とりあえず、1000を目指そうかと…。

 

使っているアプリ、Dropsは、多少おかしなところもあるんです。

(たとえば、「電車」という単語のアイコンが蒸気機関車だったり)

でも、むやみにアプリを信じないのも勉強のうち!(かな?)

「これ、ホント?」と思うものは辞書を引いて確認しています。

勉強っぽいでしょ?

 

どんなにがんばっても、忘れるスピードのほうが速いと思うけど。

穴あきバケツに水を注ぎつづけます。

f:id:gotomiwa:20210120062248j:plain

「半年」って何日? と数日間考えこんでいたわたし。算数も勉強しようか。