9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

連続投稿700日

記事を書こうとダッシュボードを開いて、あああ! となりました。

今日ブログを更新したら、連続700日になるのです。

(これを書いている時点で699日)

 

「毎日書く」を始めたのが19年の3月1日でした。

これまでにも書いていると思いますが、「毎日」を始めたのは、見にいくたびに更新されていないブログって淋しいなぁと思ったからです。

それと、「思いついたときに」と思っていると、いずれ何も思いつかなくなりそうで。

休むと再開のきっかけがつかめない気がして、それも怖くて。

 

だから、ちょっと自分を追い込む感じで「毎日」。

ほぼ「つまらないこと」で占める700日……恐縮です。

 

ところで、昨年始めた音声配信は、このブログとは逆の道を進んで(?)います。

「毎日やろう」と思わない、最初からそう決めていました。

でないと、日々、配信にかかりきりになってしまうと予感したからです。

 

でも、発見しましたよ。

何日休んでも「あ、このことを話そう」と思うものが見つかれば、配信を再開できるんだって。

このブログも案外、同じだったのかもしれません。

いつか、勇気をもってブログ更新を休む日も来るでしょうか。

(「うっかり忘れる日」のほうが、先に来そうな気もします)

 

その日まで、よろしくお願いいたします。