9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

キューカゲツ。

3月に「そうだ、毎日ブログを書こう」と思って、実際に毎日書いてきて、今日で丸……(指を折る)……丸9か月?

 

赤ちゃんなら、そろそろ産まれてしまいますね。

 

わたしは何を生みだしたかっていうと…特に何も。

ただ、ブログの趣旨どおりに(可能なかぎり)「つまらないことを」記事にしよう、と思っていると、わたしにとって「いいこと」もありました。

たとえば、

 

★頭をよぎっては消えていた些細なことも、言葉にするのが習慣になってきた。

 

……これまでも脳内では言語化、文章化するのが癖だったんだけど(脳内で文章を書いていた)。

記事にしようとすれば、それをさらに整理することになります。

こんな記事でも、それなりに推敲しているのです(140文字のtwitterでさえ、推敲してるもん)。

 

★日常生活は記事のネタでできているといっても過言ではないような気もしないでもない(歯切れ、悪い)。

 

……今、窓の外で雀が鳴いています。それだけだって「記事」にできると思う。

タブレットの充電ケーブルがよじれていること、足もとがすーすーすること、とにかく、この瞬間のすべて、しようと思えばブログに書ける…(さすがにそんなの、読みたくないでしょうし、読まれたくないですが)。

それに気づけた(体感できた)のは、これからのわたしに役立つ……かもしれない。

 

★習慣って作れるんだ……

 

……自分のことを、飽きっぽく(冷めやすく)何ごとも長続きしない子、と思っていて、そう思ったまま大人に(老女に)なってきたから、

「いや、続けられることもあるじゃん?」

と思えたのも、わたし的には収穫です。

 

・・・

 

数か月前から何度か「もう、毎日書くという縛りはやめる」といっているのですが……もう縛ってはいないのですが……。

幸い(?)スマホから(つまり出先でも)更新することもできるようになってしまったし、「更新を休もう」とは思っていないので、もうしばらく「毎日更新」が続くかもしれません。

(明日、休むかもしれないよ!)

 

ひとつだけいえることは「今後もひとさまのタメになる記事はない」です。

(ごめんなさい…)

 

 

今日の記事もつまらない内容なので、先日通りすがりに撮ったCBC(名古屋の放送局のひとつ)のツリーの写真を。

f:id:gotomiwa:20191130065059j:plain

夜になると電飾が光るんじゃないかと思いますが、こういうシンプルなツリーも好きです。