9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

今日は何の日?

まる半年の日です。

 

「毎日ブログを更新する」をはじめて、今日で6か月です。

3月1日から、8月31日……長いような短いような。

たった半年でも、いろんなことがありました。

何もかも皆なつかしい……(沖田艦長?)。

 

つまらないことしか書かないので、おかげさまで「今日は書くことがないわ~」って焦ることもなく(つまらなさ豊富な生活を送っています!)。

たまに、一日に数回更新したくなるのを「このネタは明日にしとこ」って延ばしたりするほど。

 

のぞいてくださるみなさん、本当にありがとうございます!

 

これまでも話していると思うけど。

いろいろあって(つまらなくないから略します)長らくやってなかったけど、20年前、ネットをはじめた(サイトを作った)ころは、毎日日記をアップしていました。

掲示板も、おかげさまで盛況だったので(アクセスが多いという理由で無料でレベルアップしてもらえたほど)日々そこにレスをして…。

 

当時に比べたら、ネット上に書く文章はうんと減りました。

書くこと自体は苦じゃない、というか、許されれば(そしてクオリティを問われなければ)一日じゅう何か書いていられる自信は今でもあるけど、この20年の間に少しは「黙ること」も覚えた、かもしれません。

 

これもまた、前にいったかもしれないけど。

わたし脳内の「意識」…日本語にできる表面の部分(?)はほとんどの場合「文章」なのです。

ほぼ一日じゅう、脳内で文章を書いてる。

繁華街でニュースを流してる電光掲示板みたいに、ずーっと文章が流れてる。

 

そのうちの一部分を、ここに書いているのです。

または、twitterに。

あるいはfacebookに。

ほかのSNSにも。

 

twitterfacebook、どちらもご覧になれる方はお気づきかもしれませんが、記事のシェア時のキャプション(とはいわないのかな)もそれぞれ違うものを書いております。

なんでこんなことに「こだわり」を発揮しているのか、自分でも不思議です。

 

きりがないので「毎日更新」の縛りは緩めていかねば、と思っていますが、ブログ自体はもうしばらく続けてみます。

気が向いたら、お付き合いくださいませ。

f:id:gotomiwa:20190831070506j:plain

こないだ撮ったお花の写真を添えておきます。葉と花の配色が素晴らしかった…名前がわからないけど。