9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

辞めるハードル

オンラインショップを利用すると、メルマガが送られてくるようになることがありますよね。

停止はできるんだけど、わたし、たいていそのままにしています。

ですから、毎日、どこかからかメールがやってくる……

「うん、今日も受信サーバーは元気だな!」

その確認のためだけに(?)。

 

メールは「物体」ではないので、ついそんなふうになりがちなのですが、リアルなカタログの送付はできる限り止めてもらっています。

処分が面倒ですから。

 

最近、いろんなことをやめていかなくては、と考え中。

メルマガ同様、物理的には(金銭的にも)負担がないのでそのままにしていたものを。

(これが「毎月宅配便で届く」とかだったら、とうにやめているはずなので)

 

使っていないmixiとか、借りっぱなしのBBSとか。

 

物の片付けのことは日々考えますけど(実行しているとはいいません)無形のものも、いわゆる断捨離が必要なお年頃になりました。

 

はじめるときよりやめるときのほうが、心理的ハードルが高い気がします。

特に「人間関係」「仕事関係」の周辺にあって、ボタンひとつでやめられないものは。

 

ホイホイはじめちゃいけないんだな。

肝に銘じねば。