9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

夫婦のディスタンス

いわゆるGWが来まして。

このような状況でなくても、わが家の場合、GWは例年ステイホームなんですが。

今年は夫の在宅日も増えておりまして。

 

昼間、夫が家にいて何が困るかというと……

「夫の机が使えない」

これです!

(夫は資格試験好きなので、しょっちゅう机に向かっちゃっているのです)

 

夫が机を使っていると……まぁ、それは夫の机なんですから夫が使うのは「正しい」のですが……その机だけでなく、隣にある「スタンディング作業にちょうどいい家具」も使えないのです。お互い、気が散りすぎますから。

 

しかたないので、別の部屋に即席のスタンディングディスクを作りました。

添削の作業などは立って行おうと思って。

久しぶりに。

そう、立ちっぱなしだと足がむくみ、あとで苦しむので、長らくスタンディングをやめていたのです。

でも、デスクトップPCの前に座りっぱなしも良くないわけで…。

(平気で3時間くらい座っていられますから)←のぞみで東京・大阪間

 

スタンディングデスク(的なもの)のある部屋で添削作業をし、調べものやメールチェックのたびにデスクトップに戻り……なんて、すごく非効率的なんですが、たぶん体には「悪くない」です。

1000歩あまり、歩数が上がりましたから(しぶ子なのに!)。

 

夫とのソーシャル(?)ディスタンス。

っていうか、棲み分け?

自身の健康のみならず、夫婦円満(?)のためにも重要な工夫です、わが家では。

 

ステイホームな記事なので、明るい戸外の写真を貼っておきます。

いただきものの写真ですが、カメラのせいなのかしら、真ん中あたりのチューリップたちがガラス製みたいに見えませんか?

 

f:id:gotomiwa:20200427151046j:plain

春だなぁ……外は。