9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

公式サイトの舞台裏で踊るわたし

わたしは、日本児童文学者協会の会員です。

もう20年近く。

協会内にはさまざまな部や委員会があって、わたしは財政部と情報ネットワーク部に所属しています。

 

このふたつを並べるたび、びっくりするなぁ。

「なんでや!?」

みたいな気分です。

 

お小遣い帳も三日坊主(正確には2日目で途切れる)わたしが、財政部。

「按分」という言葉を、部員になって初めて知りました。

わたしにできそうなのは、会費未納の会員への督促くらいかも(ウシジマくんの気分になればイケるかも)。

 

情報ネットワーク部のほうも同様で、わたしがパソコンやインターネットに強いと思ったら大間違いです。

ホームページを持っていたこともあるので(ビルダー頼みだったとはいえ)HTMLのタグも、「改行」と「リンク」くらいは知っていますけど。

 

昨年から、協会公式サイトの(ごくごく)一部の更新を体験させてもらっています。

舞台裏に入ると、もう「知らない世界!」という感じで、(自称)温厚なわたしもぎゃーっ(ここはどこ!?)って叫びそうになるくらい。

 

カタカナで書いてあるので読めるけど、意味はわからない言葉(ウィジェットとか)がどかどか並んでいるし、一度行った場所になかなか戻れなかったりするし。

これは迷宮……その中でくるくる回るわたし……。

一か所さわって、全部壊したらどうしようとか、何かクリックするたびにドキドキします。血流アップでカロリー消費しそうな勢いです。

 

でも、まぁ、わたしが一か所さわったくらいでまるごと消えちゃうようなものではないようなので……機会をいただいたら、がんばっています。

こんな(人さまから見れば)些細なことでも、「これまでできなかったことができる」って無邪気にうれしいです。

 

というわけで、

「なんか協会ってあるのは知ってるけど、サイトは見たことないわー」

という方に、

jibunkyo.main.jp

情報ネットワーク部長(えぇ、一応「部長」なんです)からのお知らせでした。

ぺこり。