9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

リベンジを誓うケーキ(的な物体)

ホットクックの内鍋を(こびりつかない)フッ素加工タイプに替えて以来、一度やってみたい! と思っていたことがありました。

ケーキ作りです。

 

以前のステンレス鍋のころも作ったことはあるのですが、クッキングシートを敷いたりして、なかなか面倒で。

フッ素コートなら「そのまま」生地を流してオッケー。

…とは思うけど、一応バターは塗りました。

 

もちろん、スルッていうか、ポンというか、逆さにしたら勝手にお皿に落ちてきて引力発見、みたいな感じだったんですが、別の問題が。

 

卵、入れすぎ。

 

ぐりとぐらだって大きな卵でカステラを焼いたんだから、と思ったのに。

 

ホットケーキミックスで作ったのですが、通常のホットケーキに比べたら3倍以上の卵が入っています。

粉の入った卵焼き、と考えるほうがいいかも。

とにかく硬い……焼き芋みたいに胸に詰まるのです。

人に投げつけたら結構痛いと思う……(フリスビーではない)。

 

試食して、残りは冷凍したんですが、先ほどチンして食べてみたら、ちゃんと焼き立ての感じになりました(でも、やっぱり胸に詰まる、うぐぐ)。

 

次回は、卵を控えめにして(あるいはちょっと砂糖を足して?)リベンジしようと思います。

冷凍した分を、うぐぐ…と食べきってから、ですけども。

 

f:id:gotomiwa:20210213072244j:plain

卵が多ければいいってものじゃないのだな…と知る(暦上の)春の一日。