9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「散読」してみる。

あまりにも読書をしないヤツになってしまった……

いえ、読書嫌いなら嫌いなまま、読まなくてもいいんですが。

 

読みたい気持ちがあるのに読まない、このへんてこな自分にモヤモヤしだしたので、カイゼンすることにしました。

 

方法は簡単です。

「読む」

以上。

 

気持ちはあるのに「読む」という行動に行きつけないのは、本がしまいこんであったり、kindleのリーダーが別の部屋に置いてあったりするのも一因だと思うのです。

まとめて読もうとか、最後まで読もうとか、考えるのもやめました。

 

まずはモヤモヤ解消が目的なので、本を読むという行為を(1ページでも5分でも)すれば「よし」としました。

 

今、デスクトップの左手に文庫本が二冊(先日の記事の田中克彦先生の本です)。

右には、amazonから届いたばかりの参考図書が一冊。

斜め後ろには、近日中に読み返すであろう某教本。

背後の窓辺には資料本。

横の棚に置いたkindleナントカ(oasisだったかな?)でも別の本を開きっぱなしです。

 

積読」はしません。

積むといちばん上のを手に取ることになるから。

イメージとしては、まわりに本を散らしておく感じ? 

散読。←変換してくれない…

 

手の届くところに「目障りっぽく」転がしておいて、スキマ時間に開く作戦です。

これまでならゲームをしていたであろう時間、ネットサーフィンしていたであろう時間、その一部を「読む」に替えるのです。

 

この方法、たぶん小説(特にミステリ)には使えません……絶対、ほかのことを放り出して読み耽るから。

ビジネス系や自己啓発本、暮らしのエッセイ等で続けてみます。

(この数年、そういう本を読むことのほうが圧倒的に多くなってしまった…)

 

読まない自分にモヤモヤすることはなくなりそうです。 

パソコンまわりが散らかっているようにしか見えないことに、モヤモヤしだすかもしれませんが。