9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

リーディンググラスを作りました。

カタカナでカッコよさげに書いてみたけど、老眼鏡ですよ。

さらにいえば、老眼鏡自体はもう10年くらい前から使っているのです。

 

使っているし……なんなら、いちばん新しいものは作ってから、まだ1年半しかたっていないのに……目が悪くなってしまった。

ゲーム(スマホの)しすぎかな(/_;)

 

読書をするのに、眼鏡をはずさないといけなくなってしまったのです。

老眼がはじまりかけた……近視用の眼鏡をかけはずししていた(近くなら裸眼のほうが見やすい=お風呂で本が読めるようになった)……あの当時のように。

 

眼鏡をかけっぱなしで暮らせていたのに……。

がっかりしながら、重い腰を上げて眼鏡店に行き、視力が変わっていることを確認。

これまでのは遠くも近くも見えるタイプだったので、パソコンのモニターと手元だけ……の「中近」のを作ってもらいました。

 

さすがに中近……

かけたまま外に出ると、怖いくらい、離れたところが見えません(これで外出はできない)。

まだ、慣れていなくてキーボードが微妙に歪んで見えるのですが、今、これを書きながら気づきました。

 

「最近、タイプミスが多かった(当社比)」

 

わたし、自己流で40年なので、タッチタイピングはできません。

どうしても「目」にも頼っているのですね。

キーボードの文字が消えかけているので(使いすぎ)そのせいかなー、それとも、脳の衰えかなーと思っていたのですが、「視力の衰え」だったんだ……!!

 

あたりまえだけど、眼鏡をかけたまま本も読めます。

ああ、これこそ「リーディンググラス」やわ。

眼鏡生活は中学時代からだけど、日常的な「2本持ち」は初めてかも。

がんばって、使い分けよう。

 

慣れるまでバタバタしそうだけど……最近読書量が減っている(積読が増えている)から、これは神さま(本の?)からの「もっと読め」「ちゃんと読め」というメッセージなのかもしれません。

 

上のが、それ。「買いました」タグをつけてますが、現時点で支払いは夫です、ごめん。