9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

分解された文庫

タイトルが「分解された男」(アルフレッド・ベスタ―)のもじりになってしまった。

「……男」はSFですが、わたしが分解した「文庫」はミステリです。

 

治療のために通院しています。

毎回、小一時間かかります。

そのうちの30分は、ベッドの上のひとりの時間。

というわけで、読書をしています。

 

スマホを使いづらい雰囲気だし(kindleを読むだけなんだけど)手荷物から離れてしまうので「どうしたものか」と考えて、ポケットに本を入れていくことにしました。

30分の間に読めそうな分だけ……バラして。

 

ほんと、本好きの人は眉をひそめてしまうと思う。

わたし自身、これをするのは人生でやっと二度目じゃないかな……(東京出張時、荷物を軽くするためにバラしたことがある)。

 

バリバリと背を分けられた作品の名は書きません。

作品や作者のファンの方は、「えええーッ」って思うでしょうから。

ネタバレしちゃいけないタイプの作品で、どのみち内容を書きづらいですし。

 

とにかく、最後の最後は家で(帰宅後に)読み終えて、

「すごい作品だな! 確かに映像化は不可能だわ」

とボーゼンとしたということだけ、お知らせしたく思います。

 

いまの問題は、次の本。

バラす勇気を持てる本がそんなにないということ。

読みたい本は何冊か手元にあるけど、どれも「文庫」じゃない。

そのままじゃポケットに入らない……バラしてもポケットから、にょきっとハミ出しそう……。

(第一、バラしたくない)

 

どうしようかなぁ。

がっちりと小脇に挟んで、治療の部屋に入ろうか……。

30分、読書していることはもうバレていると思うので、「堂々と」でいいのかも?