9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

熟したのか枯れたのか

あ、わたし、ヘン。なんだか、ヘンなんです。

 

って書くと、むかし盗み読みした(お父さんの)週刊誌の、えっちな小説みたいだな。

 

まぁ、ヘンなのは今に始まったことじゃないけど、いきなり「あ、」と気づいてしまったの。

わたし、久しく嫉妬してないなって。

いえ、嫉妬自体、した記憶があまりないんだけど、もっと軽い症状(風邪か)はけっこうあった……以前はよく「うらやましい」といってたのです。

同業の友人たちの仕事っぷりを見たときなどに。

 

受賞とか、ヒットとか、そんな知らせを聞けば、今でも「すごいな!」と思うけど、そういえば、もう、そういうことをうらやましがってないな。

「わたしもその場に立ちたい」みたいな気持ちはない……。

 

確かに、人をうらやまないことは目指していました。

というか、うらやまずにすむ「システム」を作ろうと思ってた……「どうなれば自分は安らかな気分でいられるのか」を常に考えていた気がします。

それは同時に「プライドの軸足をどこに置くか」ってことでもあったのでしょうね。

 

どこに置いたかは省略するけど、その場所でよかったってことかな。

 

人を妬んだりうらやんだりしないほど、わたしの心が成熟したのか。

単に枯れただけなのか。

実は、その見極めもついていないのだけれど。

少なくとも「○○さんの仕事ぶりを見るのが悔しい」とか「△△さんのようになりたい」とか思ったりはしないから、日々安らかではあります。