9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ウォッチしないクロック

ヘンなタイトルになってしまった……(英語も成績悪かったわたし)

 

今、時間を確認できるものは身のまわりにいっぱいあります。

スマホはそばに置いてあるし、パソコンの隅っこにも表示されている。

活動量計にも「腕をあげる動作で表示」という機能がある……

 

でも、時計がほしいと思いました。

日常の中で目に入る時計です。

watchじゃなくて、seeというか……

 

そう思っていたら、娘のところに、利用していない時計があるとのこと。

いそいそともらってきました。

とりあえず、パソコン前に座った状態で視界に入る場所に留めました。

 

これはデジタルじゃなくて、針のある時計です。

ずっと以前からいわれていますが、デジタルと、針式(アナログと呼ぶのかな)って、時計としての「使い方」が違う気がします。

 

デジタルは「時刻」が瞬時にわかる……けど、長針短針の角度を見ると「時間」が感じられる……そんな違い。

時計としての優劣はつけられないとはいえ、どちらかといえば、わたしは後者のほうが好きです。

(でも、スマホやパソコンにアナログ時計っぽいものが表示されるのは「ちがう」と思う。たぶん「時刻」を知りたいんですね、そういうときは)

 

ちなみに、その時計は399円。

www.ikea.com

文字盤の数字がパンチ穴で描かれているので(すけすけ)裏面に色のついた紙を貼ると楽しいだろうなぁと思っていました。

今、上記のリンク先を見たら、同じことが書かれていた! 

ぜひやってみよう。

 

「もらいもの」だけど、以前わたしがお金を払ったかもしれないので(IKEAにはたいてい娘と行くから)一応「買いました」カテゴリーにしておきます。