9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

任務開始。

以前からときどき書いていますが……民生委員です。←「ヒロシです」みたいな。

 

うちの市では毎年一回、高齢者の方を訪問して調査するという任務があります。

(民生委員の役割のことを、わたしが勝手に「任務」と表現して、自身の「仕事」と呼び分けています)

 

昨年はコロナのためにそれが真夏にずれ込んでしまい、たいへんでした(帽子とマスクで不審者に間違われたり)。

今年は一応、例年と同じに4月開始です(でも、締め切りは延びた)。

 

初仕事の年はどこに行っても不審がられたわたしですが、徐々に存在を覚えてくださったのか、今では(マスクで顔が半分隠れていても)すぐにわかっていただけたりもします(わーい♪)。

 

特に何もなければ年に一回の訪問なので、ほとんどの方は「一年ぶり」ということに。

全然変わらない(ように見える)方もあれば、会うたびに老いていかれる方もあり(年に一度なので変化がコマ落としのように見える)、年毎に塩対応だったりフレンドリーだったりする方もあり……(今年はどっちかな? とドキドキする)。

 

夫の親もわたしの親も要介護(支援)の認定をいただいていますから、よそのおうちの状況も他人事ではなく。

 

祖父母がいない(に等しい)わたしには……おかしな表現かもしれませんが……生まれて初めてリアル世界の「老人(おじいさん・おばあさん)」に会った、そんな感覚もあります。

(童話にはいっぱい出てくるのにね)

 

任務は、もうしばらく続きます。