9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

IDさげて、マスクして、

民生委員です。←「ヒロシです」みたいな

 

年度はじめの数か月間で、「独居高齢者宅の訪問調査」(意訳)をします。

そのような用事をまとめて、わたしは「任務」と呼んでおります(「仕事」と区別するため)。

今年で6年目(6回目)になるでしょうか。

 

最初の年は、わたしも「怪しい人」って感じだったのだと思います。

挨拶から何から、ぎこちなくて。

相手の警戒ぶりがこちらにも伝染して、なんかもう、いたたまれない感じに。

 

初めて伺うおうちでは、まだまだ警戒されます。

(コロナのせいで)訪問が夏になった年には、帽子にマスク(眼鏡も)のわたしが怪しすぎたのか、門前払いも経験しました。

IDを首からさげていても……こんなの、「怪しいセールス」の人だってさげてるもんね。

(今は無帽で出かけます。で、訪問先で日焼けを心配されたりする(^^ゞ)

 

年を追うごとに顔を覚えてくれる人も増え、おしゃべりできる相手も増えました。

まだまだ(わたしに)ぎこちなさはあるのですが、初対面の方がご自身のことをいろいろと(警戒せずに)お話ししてくださると、ホッとします。

守秘義務違反にならないといいけど……最近うれしかったのは「硬い蓋を開けてくれる?」と頼まれたこと、です)←開けました。

 

わたしは電話をかけるのが、ちょー苦手です(今、相手のベルを鳴らしていいのかな? と思ってしまうから。友人どころか、実家にも電話しないくらい)。

リアルな訪問なんて、もってのほか。

自分に鞭打つように…というか、勢いで出かけていく感じです。

 

だいぶ話せるようになったとはいえ、よく知らない方と(ときには初対面の方と)対話するのって、かなり速く(当社比)頭をまわさなければなりません。

トラブルが何もなくても、帰宅後は疲れ果てていたり……

(ああ! チョコを食べる理由ができた、と思えばいいのか!)

 

引き受けなければよかった……と思うこともたまにあるけど、それも含めて、「ただの主婦」には経験できなかったのだし……。

まぁ、できることだけでもしておこう(それ以上のことはしません)。

 

今年は(この任務に対しては)コロナの影響が少なく、例年どおり4月に調査がはじまったのですが、4月は「出かける気にならない」程度には仕事が忙しくて。

時間がある日は、雨だったりして(4月は雨も多かったんです)。

 

5月に入って、やっと重い腰を上げたところです。

IDさげて、マスクもして、でも帽子はなしで。

暑くなる前に、今年度分の調査を終えたいものです。