9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

雨オンナのBGM(S)

雨オンナです。

雨オンナでした。

 

東京出張の2回に1回は傘が要る、みたいな。

もちろん、傘は常に持参。

東京で降ってなくても、帰りに地元で降られたり。

予報されていないのに、にわか雨(たまにゲリラ豪雨)に出会ったり……。

 

でも、このところ降られなくなっってきたんです。

なんでだろ?

昨秋の上京も、実は「予報にない雨」が降ったんだけど……傘が要らない程度だったし。←降られてるじゃん。

 

任務(民生委員の会議や研修)も、もう一年以上「雨の日」にあたっていないかも。

会場まで自転車で行けるのは、ありがたいです。

 

そんなわたしの最近のBGMは……あ、「M」じゃないな……「S」かな? いえ、性癖の話じゃなくて、「サウンド」。

BGSとして、youtubeで聞いているのは「雨の音」なのです。

 

知らない曲は、つい耳がそっちに集中してしまう(つまり気が散る)から、ダメ。

よく知る歌は、つい口ずさんでしまうから、ダメ。

この際、歌詞もメロディもないほうがいいかも、と思って「雨音」です。

 

梅雨なのに……リアルでは「降らないでくれ」と思っているのに…。

 

雨音をえんえん流していると、集中力が切れたタイミングで「雷鳴」とか聞こえてきちゃってドキッと目が覚めたり。

リアルな雷は困るけど、自然の音って美しいなと思います。

 

えんえん聞きすぎて「あーあ、今日は雨かぁ」って考えてることもあります(実は晴れてる)。

ツイッターとかで、とんちんかんな発言をしたら、すみません。