9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

メール用PCの効用

タイトルに「メール用PC」と書いたのですが、「メール専用」……メールにしか使わないという意味ではないのです。

でも、メールのやり取りはそのPCしか使わないので……え、これって説明になってるかな?

 

メールが来たことは普段使っているデスクトップでも「わかる」んです。

スマホでもタブレットでも「読める」んです。

webメールを定期的にのぞくから。

でも、受信(ダウンロード)と返信は今、新パソのみで行なっています。

 

以前の記事に書いたように、デスクトップが弱ってきてダウンロードがなかなかできなくなったため、昨年買ったノート(新パソと呼んでいる)で今年の1月1日から、送受信をするようになりました。

20通くらい溜めても、新パソはさらららっと受けとってくれて、ストレスないです。

(デスクトップは、1、2通でも「タイムアウト」ってなってしまったりするの)

 

専用ではないけれど、通常は、メールのやり取りの必要なときしか新パソを起動させないので、結果的に時間の節約というか……これが「集中力の管理」に役立つのではないかと思うようになりました。

メールを受信(DL)したら「即返」があたりまえと、わたしは思っていました。

それどころか、「即返すべき」っていう弱い「強迫」に囚われていた気がするのです。←弱い強迫ってヘンな表現…

 

メールチェック自体は、今でもデスクトップで仕事のすきまに定期的にしてしまいます。

本当に「急ぎ」」のものも、ときにはありますしね。

 でも、そうじゃないメールの場合は、「先に仕事をすませてから」「新パソを起動させて」「ダウンロードして」「返信しよう」って思えるようになってきた……

それだけのことで、仕事への集中力が戻ってくるし。

あとで新パソに移動して「必要な返信を全部(続けて)書こう」ってなるほうが、今度はメールにも集中できるし。

 

新体制(?)で2か月過ぎて、やっとそのことに思い当たったので、今月はそのことを意識してみます。