9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

今さらですが「メーリングリスト」って?

わたしのインターネット歴は作家生活とともにはじまります。

っていうとレトリックみたいだけど、まさに自身の受賞式の日(上京前)にCATVの工事が入って、開通したのです。

 

それから20年以上。

いえ、その前に「電話線をつなぎ変えて電子メールを送る」ことはしていたし、ワープロパソコン通信を試したこともあるので(そういう機能があった)「四半世紀の体験」といってもいいかもしれません。

 

今日、初めて「メーリングリスト」についてググりました。

 

デビュー間もないころも利用していた気がするし(記憶はおぼろ)、少し前まで児文協の部活動でも使っていたかも?←理解がおぼろ

(現在の部活動はchatworkを利用しています)

 

今も別件で使っていて、ほんと……今さらですが、

「そういえば、メーリングリストって何なんだろう?」

と思って。

 

調べて、解説を読んでも「ふ、ふーん?」みたいな感じで、自分で設定できるとかではないのだけど……。

そういえば、パソコン関係、ネット関係のことって、理屈もわからず「なんとなく」使っていることが多いなぁと気づいたのでした。

 

わたし、マニュアルを読まず、いきなりあちこちいじって「どうにかする」タイプ。

 

理解したうえでの行動ではないので、パソコンが新しくなるたびに設定にうろうろしたりも。

特にいきなり壊れたときは悲惨な目に遭うので、常に「予備機」を待機させている……複数のパソコンを設定して使っている感じです。

(古いほうの設定を見ながら、新しいのを設定するのです。だから「古いほう」がないと非常に困る……)

 

それで、パソコンが増える……。

今も、気がつけば3台(デスクトップ、新パソ、そしてsurface)が現役です。

(実はもう1台、ポケットサイズのWindows10マシンが休眠中。出張がなくなったので出番もなくなりました)

 

人生でいちばんパソコンに密着した生活になったのに、実は知らないことばかり……というお話でした。