9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

セールストークを添削したい!

セールス電話がかかってきました。

その日のは、美容系でした。

(建築系とか断捨離系とかもあります)

 

「今なら無料でお試しできます」で押しまくる電話……すごく食い下がる女性でした。

先方の趣旨は「これを使えばシミが消えて、つるつるのお肌に」という感じ。

断っているのに、食い気味にトークを続けてくる根性のある相手でしたが、

(あ、これはミスだろ)

という瞬間があったの。

 

話の流れで、わたしの年齢のことになったのです。

どうせ相手はどこかでわたしの個人情報を手に入れているはず。

年齢を聞かれても黙っていたら、

「お声の感じからすると……」

といって、ずばり当ててくれました。

えぇ、マジで「ずばり」。

 

わたしはそこで、あっけに取られてさらに黙ったんですが、先方もちょっと、黙ってしまった。

わたしの反応が、台本どおりじゃなかったのかな?

黙ったのは「当てられたことに驚いたからだ」と、相手は思ったのかも……?

ちがうよー。

添削(?)してたんだよー。

 

ここは、こういう方向で会話すべきなんじゃないの?

 

わたし:(黙る)

相手:お声の感じからすると、40代でいらっしゃると思うのですが、今からケアすれば云々。

わたし:あら、わたし、もう○○才ですよ。

相手:ま! ちっともそう思えませんわ、張りのあるお声ですね。でも、そのお年ならなおさら、今すぐ始めなくてはいけませんわ。お肌も、お声と同じように若さを保てるんですよ云々。

 

わたしはそのとき「(年齢を)当ててどーする」とボーゼンとしていて、つきあうのが面倒になって、「では、切りますねー」って、電話を切ってしまったのですが……。

 

それ、ちがうぞ。

年齢は当てちゃだめだと思うぞ。

当てちゃったから、会話が続かなくなったんだぞ。

 

それに、人によっては、実年齢どおりの声といわれたことに腹を立てるかもしれないじゃん。

っていうか、声で年齢を当てられて喜ぶ「中高年女性」のほうが少なくない?

「恐れ入りました」と相手に服従するわけないと思うのよね。

そこは嘘でも、10か20、若く間違えなきゃ。

台本自体もまずいのかな?

ああ、添削講師の血が騒ぐ……

 

・・・

 

今回、背景音が静かだったなー。

セールスの電話って、「その部屋に何人も詰めて一斉に電話をかけまくってるんだね」って感じで、ざわざわしてるのも多いけど。

今は無理だよね。密になるもんね。マスクしていちゃトークしづらいだろうし。

セールス電話のみなさんもテレワーク?

ご自宅からなのかなぁ、なんて想像しています。

なんにせよ、働くってたいへんだ……

(でも、電話しないでほしいの。こっちも働いてる時間なの)