9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

無精なわたし向けのパン

昨日の話題の続きみたいな感じですが……。

 

小麦粉を食べても、さほど体調に響かない気がしてきたわたし(気のせいかもしれませんが)。

グルテンを敬遠しているうちに、買い置きの強力粉の賞味期限が……!

 

これ、使わなあかんやん!

というわけで、こねずに、冷蔵庫で一晩かけて発酵させるパンを作りました。

いくつかのレシピで数回作ったんですが、レシピのせいじゃなく、さまざまなわたしのミス(ex.水の入れすぎ)で、不思議なパンができあがったりもしました。

 

今回の写真のが(岩に擬態した生物みたいな見た目からはわからないと思いますが)いちばんパンらしくできたものです。

パンらしく、といっても、「ふっくら」ではなく「もっちり」で、市販のイングリッシュマフィンに食感が似てるかな……?

 

わたしが初めて「手作りパン」を食べたのは、20代だったでしょうか。

従姉が作ったもので、「200回こねる(叩きつける)のよ」なんていわれて「ひーっ」となったものでした。

もちろん、そうやって作れば(ちゃんと二次発酵もさせるし)ふっくらしたパンができるわけですが。

 

でも、これは違うの。

強力粉と塩とイーストに水を入れて、タッパーの中でぐるぐる混ぜるだけ。

無精なわたしに、ぴったりです。

野菜室でひと晩放置すれば、発酵の証……気泡も見えてきます。

小人さんならぬイーストさんが夜中にそっと仕事をしているのです。←童話?

 

興味ある方は、ググってみてください。

不親切ですみません。

レシピ、いろいろあるようですから……。

 

ちなみに写真のパンは、吉永麻衣子さんのレシピです。

youtubeに動画もあります。

youtu.be

f:id:gotomiwa:20210610200004j:plain

おかしいな! youtube見て焼いたのに、見た目が全然違ってます!