9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ごめん、そうめん。

今週のお題「そうめん」。

 

ブログを書こうとすると目に入ってしまう「今週のお題」。

そうめんの季節、来てます……って書いてあるんだけど。

 

ごめんなさい。

わたし、ひやむぎ派なんです。

 

まぁ、そこにあればそうめんもいただきますが(冬でも揖保乃糸、保存食的に買ってあったりするし)。

 

ちなみに、近年はひやむぎも「麺つゆにつけて食べる」のではなく「ぶっかけ」式が主です。

薬味とか刻んだトマトとかツナとかを麺つゆにマリネ(?)しといたのを、ざばっとかけるスタイル。

 

以前から話題にしていましたよね……わたし、どうも「小麦」が合わないのって。

だから、グルテンフリーのパスタを取り寄せたり。

フォーなど、米粉系の麺を選んだり。

小麦粉製品を食べる場面を、減らし気味にしてきました。

 

ところが最近、ラーメンを食べても、パン食が続いても「平気」になってきたのです。

具体的に、どこがどうといえないのだけど……たとえば、翌日の体重にも影響がなかったりするのです(麺やパンを食べると、むくんだみたいになっていたのに)。

 

どうしたんだろう?

悪い影響がないなら、もちろんそれはうれしいことなんですが。

 

ひやむぎの回数、おずおずと増やしてみようかな。

(そうめんの季節、来てますが)