9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

にこにこパン

その朝、冷凍庫内を圧迫している(食べきれなかったので冷凍した)食パンを消費しようとして、不意に、

「昔よく食べていた、あのパン」

が頭に浮かんだのです。

「名前があったと思うんだけど、なんて呼んでいたっけ?」

そこまでは思い出せなかったのですが……レシピ(というほどのものではない)はすぐに蘇りました。

 

トーストにマスタードを塗り(バターはなくてもいいと思う)、わざと黄身をつぶして焼いた「目玉」じゃない目玉焼きをのせ、ケチャップをかける。

 

ケチャップで「自然に」顔を描いていて……思い出しました。

たぶん、これ、「にこにこパン」と呼んでいたよね?

 

親に「早く嫁に行け」と責められ、お見合い写真攻撃をかわしながら(ときおりかわしきれず)隠れて小説を書きまくっていた時代、同人誌(文学同人のじゃなくて、コミケとかで売られるもののこと)でその作者さんが紹介していたのが、この「食べ方」だった…と思います。

わたしが開発したわけじゃなく、ね。

 

なつかしい……。

書くためのエネルギーが全身からあふれかえっていたころの話です。

書きまくった、としか言いようがない日々。

ディスプレイが「20文字」のワープロで。

今でもたまに、わたしのことを「いっぱい書く人だ」と思ってくださる方がいますが、当時は、今(デビュー後)の比じゃなかったな。

 

あー。

ところで両親との関係、20代半ばは最悪でしたが、今はごく普通に仲良しです。

 

f:id:gotomiwa:20200620072224j:plain

瓶入りケチャップを使っていると顔がうまく描けないのですよね……(今はチューブ入り)