9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

習慣化強化週間

早口言葉みたいな字面のタイトルになってしまった……

 

近年の、わたしのテーマは「習慣化」。

それを意識して過ごしてきたのですが……まだまだ弱かったかもしれないと思っています。

 

たとえば添削講評の仕事は、ある程度スケジュール化ができているのです(完全には無理。諸事情は省略)。

これは、やめないかぎり終わりがないので、その都度カイゼンしながら続けていきます。

ここには、自身の創作時間(というか脳のリソース?)の確保という問題も絡んでいますので、「なあなあ」にできません。

 

そんな状態のところに、エスペラント語の中級講座が入ってきて。

これと仕事の決定的な違いは、「受講期間」というリミットがあること。

その課題量を考えると、今、ちょっとペースが遅すぎるのです(今のやり方だと間に合わない)。

ほぼ毎日、何らかの課題に取り組んでいるんですけどね。

毎日、確実に時間を取らないとダメだ、とわかってきました。

(感覚的にだけど、最低でも1時間は必要)

 

そのためには、別の部分も変えていかないと……。

先日の記事に書いた、「細かい表現にこだわってないで、伝わることを目標に、早さを目指して文章を書き送れ」というのも、ここに関連してきます。

gotomiwa.hatenablog.co

 

あとは、どこを削れるか……

何を効率化できるか……

場合によっては「やめること」もあるかも……

 

それを考えていかねばなりません。

人生は有限だけど……受講期間はさらに有限だったと気づいた、というお話でした。

 

(正直言うとディクテーションが楽しすぎて……。「好きなものを後に取っておく」的になっているうえ、「皿までなめてる」的なしつこさで取り組んでいるのが、よくないのかも)←10回聞いてもわからない単語はあきらめる、などの方法に切り替えたい