9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

飲む湿布薬(違)

先日の記事に書いた「愛知サマーセミナー」のお手伝いに行ってきました。

(というのは、ちょっと見栄はり。ほとんどお手伝いしてません)

gotomiwa.hatenablog.com

地下鉄に乗ったのは4か月ぶり。

帰りには方向をまちがえて乗車してしまうほど(気づいて降りました。島式ホームでよかった~)。

 

前後にも別件で歩きまわったので、久しぶりに歩数が12000を超えました。

しぶ子の記録で、12000です。

(これまでの歩数計に比べて数字の出し方が渋いので、そう呼んでいるスマートウォッチです。これまでなら18000くらい出たと思う)

 

日常では、6000くらい行けばいいほうなので、倍。

おまけに、半年以上ぶりに履いた靴だったので、爪先がイタタ……

 

というわけで(?)「飲む湿布薬」発動です。

 

いえ、嘘です。

効きません。薬ではないです。

ルートビアです。

湿布楽みたいな独特の匂いがあるので、そう呼んでいるだけです。

(匂いのせいで、苦手な人もいると思うのですが)

これまで、出張から帰ったあととかに飲むのが通例だったので、今回も飲んでみました。

 

わたしがルートビアを知ったのは、若いころ読んだ本に出てきたから。

「ビア」っていうけど、お酒ではなくて、炭酸飲料水です。

お出かけの「〆」みたいになってます……(冷蔵庫にあるときだけ、ね)

f:id:gotomiwa:20210719060516j:plain

よく見ると、泡がこぼれているデザインなんだな、この缶。