9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

最近の後悔(BGM:ドゥービー・ブラザーズ)

少し前、流れてきたコーヒーの(?)CMでかかる曲が、なつかしいものでした。

「この曲、知ってる。でも、誰の何?」

というわけで、検索したらドゥービー・ブラザースだった。

 

「この名前、知ってる。どんな曲の人たちだっけ?」

と思って検索したら……。

ざっくり検索しただけで、5曲くらい知ってたよ……。

 

曲は覚えていても、バンド名は……そしてタイトルも、忘れちゃうものなんだなと思いました。

 

とっくに処分してしまったけど、わたしの手元にはたくさんのカセットテープがあった。

10代後半から20代にかけて、FMのエアチェック(死語か…)が好きだったのです。

(レコパルも買ってたよ!)

 

カセットに録音したら、インデックスを書くでしょう?

もうカセットの時代は終わったんだ、と思って処分したとき、そのインデックスも「燃えるゴミ」にしてしまったのです。

 

それだけでも取っておけばよかったな……たとえば写真を撮るだけでも。

今ごろですが、後悔しています。

だって、それがあれば、当時何を聴いていたかわかるもの。

それらの大半にプライムミュージックやyoutubeで再会できるんですよ!

そんな、なつかしい「心の旅」を楽しめたのにな……って。

 

もちろん、今でも思い出せるかぎり探して聴いています。

だけど、思い出すことがなく再会を果たせていない名曲※もあるはずなんだよなー。

(※ わたしの青春時代の個人的な、ね)

 

そのコーヒーのCMで聞いたのは「What A Fool Believes」。

貼っておきますね。

youtu.be