9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

イタチの住む町

この一週間で二回、いずれも早朝散歩の際、イタチを見ました。

 

一度目は、児童公園越しに。

公園の向こう側の家の庭先を走り抜けて、隣の空き地に飛び込んでいきました。

横から見ると、イタチってよくわかります。

細長いシルエットで。

 

二度目は、コンクリート製側溝蓋の割れ目……。

モグラたたきみたいに、そこからピョコッと顔を出していたのです。

目があった瞬間には「顔だけ」だったけど、わたしがいなかったらそこから出てこようとしていたのかも。

一瞬後、ヒュッと引っ込んで、姿を消してしまいました。

 

以前から、イタチは何度も見かけています。

道路を渡る一家を見たこともありますし、二軒先のおうちのガレージに駆け込む姿も見たことが……ということは、うちの敷地を通ることもあるのかも!?

 

そんなところに住んでいると、人ごみが苦手になります。

大人になるまで東京や大阪で育っていますので、それなりに都会っ子といいますか、「都市近郊っ子」ですし、年間二桁の上京で都市風景にも慣れているはずでした。

このままの状況が続けば、その「慣れ」は消えてしまうでしょう。

イタチの住む町に引きこもって、生涯を終えることになるかもしれません。

 

そして、それでもいっか、と思っていることに気づくのでした。