9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

改行地獄……

わたしは最近、LINEをPCで使っています(PCの前にいるときは)。

 

先日、生徒さん(と呼んでいいのかな、「教室」にいらっしゃる方だから)への返信を打ち込んでいたら、いきなり、書いたばかりの文章が消えてしまった。

「え? 何かまちがった?」

と焦ったのだけど、大量に改行されていたのでした(それで文章が視界から消えたのね)。

 

外付けのキーボード、そのエンター・キーが、押されたまま戻らなくなっていたのです。

 

気づいて、すぐに直した(爪をかけて引き上げた)んだけど、その後も何度か起こったので……メールを書いていても、いきなり画面が真っ白になる(素早く何十回も改行されるので、書いた文章があがっていって、ほぼ一瞬で見えなくなる)ので、キーボードを替えました。

 

前のパソコンで使っていた、同じ形のものがあるからです。

あまり使わないうちにパソコン(windows8.1)がリタイヤしたので、きれいなまま残っていたのでした。

 

まだ2年も使っていない気がするけど……キーボードって文字がすり減りますよね。

(うちのが安物だから、かなぁ)

取り替えたら、文字が見えて快適です。

 

何日か前、アルファベットの文章を(エスペラント語の中級講座のため)入力するとき、非常に書きづらかったのです。

タッチタイピングができないわたしは、かなり目に頼っているらしい……そして、エス文を書くようなときは日本語文(ローマ字入力)以上に目でキーを探しているらしいとわかりました。

 

同じキーボードなので、しばらく使うと文字のすり減りや改行地獄は起こるんだろうなぁ。

もうひとつ、買っておこうかしら?

歴代の(外付け)キーボード、みんなこんな感じになったなー。