9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

さよなら、メビウス

断捨離を考えるにあたり(実行にするにあたり、ではなく?)ずっと気にかかっていたのが歴代のパソコンでした。

パソコンは、そのまま捨てることができないですもんね。

 

思い切って、データ消去と廃棄を専門家に依頼しました。

あまりに古すぎて(もうケーブルもなくて)電源を入れようのないものもありますので、初期化もできず……。

どうすればいいの? と思っていたのですが、「物理的な方法」があるのですね。

(それなら自分でもできるのでは? と思ったり)

 

どうせならまとめてやっていただこうと、わたしのものや娘たちのものなど数台を一気に依頼したのですが、中でいちばん古いのがシャープのメビウスでした。

 

デビュー当時は「初めて買ったデスクトップ」を使っていて、デビュー後に買ったのが、このメビウスだったのです。

高かった……20万円台だったように記憶しています。

それでも、メモリが256MBみたいな……今から見れば、ありえないような低スペックだったと思う……。

OSは、WindowsMEだった気がする……。

 

高かったけど、「これで原稿を書いて(出版して)印税で元を取るんだ」なんて言っていましたね……オハズカシイ……。

もちろん、メビウスの代金くらいはその後の仕事でいただいているわけですが、「メビウスで元が取れた」ってことはなかったと思います。

当時……いえ、今もですが、わたし、ノートパソコンのキーボードがダメで。

メビウスにも結局、キーボードをつないで使うようになった記憶があります。

(今もメイン機はノートPCですが、キーボードとマウスをつないでいます)

 

使い慣れることができず、使えないから、原稿を書くのもたどたどしくて。

だから、活躍しないままになった……そんな記憶しかないメビウスなのでした。

 

久々に手にして、「これ、シャープのだったんだ」と驚きました。←忘れてた。

(シャープといえば、わたしにとってはホットクック……生活家電のメーカーですから)

どこで買ったんだっけなぁ。

思い出せないなぁ。

こののち、わたしはDELLEPSONやmouseのPCを(通販で)買うようになったので、家電量販店のPC売り場に行くことも減りました(surfaceだけは量販店で買ってます)。

 

デビュー当時の自分の”記念品”のように、本体を取っておいたメビウス

とうとう、お別れの日が来ました。

今まで、そばにいてくれてありがとう。

 

(ちなみに、初めてのワープロ「キヤノワードミニ」と3つ目のワープロ「文豪」も取っておいてあるから、これらもいずれどうにかしないといけないのだな……パーソナルワープロはどれも非常に活躍したので、思い入れも強いのですが)

液晶がもやもやしてる。ダメになっているのかも。