9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

汗疹とクリスマスソング

ヘッドフォンをつけて、音楽を聞いている。

クリスマスソングのmyコレクションを。

 

暑さが引いて、やっと腕のアセモが治ってきたので。

 

昨年も話題にしたと思うけど、近年、わたしの腕にはアセモができるようになってしまった。

肘の内側、腕を曲げると必ずくっつく場所、そこだけに。

献血に行ったときなどに看護師さんに血管を探られる、あのあたりです)

 

キーボードを打つときは腕を伸ばしてもいける。

読書も同じ。

でも、どうしても汗をかきがちな調理中や、自分のごはんは自分で食べるしかない食事時など、どうしようもない。

腕を曲げれば、そこだけ小さく密着してしまう。

(それがいやなら、わんちゃんのように食べるしかない)

そもそも、食事するだけで汗をかきがちじゃないですか(食事誘発性熱産生)。

 

お風呂ではもちろん、日中も何度も腕を洗う。

汗を吸うように肘にガーゼを巻いとけば? 等々アドバイスももらい、実行もしかけたこともある。

けど、一瞬で悪化し(部分的にニキビのように腫れる)さわるのも痛くなったりするので、ただ薬を塗るしかなかったり……。

 

8月、雨が続いたころ、気温も下がり、アセモも治ったかに見えたのだけど、その後の猛暑であっさり復活。

それでも9月に入り、調理をしても食事をしても汗をかかなくなり、痛みと痒み(これは同じものの「大小」だけど)そして赤みが引いた。

今は、かさぶたの群れみたいな状態(かさぶた色じゃないから目立たないとはいえ)。

ターンオーバーを待ってます。

 

もう復活しないでほしいなー。

っていうか、なんで(そこだけに)アセモができるようになったんだろう?

それが知りたい。

皮膚(毛穴)の老化デスカ?

 

暑いときはヘッドフォンをつけているのもイヤなので、平気になった今、ついでに、

「もう暑くないからね、汗をかかないようにね」

とカラダに言い聞かせる意味も込めて(?)「ホワイトクリスマス」など聞いているわけです。