9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

継続は力(?)……久々の「後日譚」集

最近の話題から、いくつか。

gotomiwa.hatenablog.com

gotomiwa.hatenablog.com

その後、調子がよければ10まで数えられるようになりました。

たぶん5秒足らずだと思いますけど、自分の腕(肩)にびっくりしています。

 

次はこれ。

gotomiwa.hatenablog.com

低温調理器による食材の料理は数時間かかったりするので、しょっちゅうできるわけではありません。

(あと、塊肉が安いときとか、そういう条件もあります)

でも、何回試しても、レシピ本に書かれている温度では(何時間も熱して、芯温も確認しても)わたしは心配だし、食感的も好みとはいえなくて。

 

レシピの、プラス5℃くらいがいいんじゃないかと、思っています。

それでもとても柔らかくできあがり、冷めたものを「チン」しても柔らかさが残ります。

(レシピ本には温め直しても低温調理器で、とあるけど、面倒すぎる)

 

ちょっと浅く、容積も小さいのですが、ホットクックの(こびりつかない加工のを買ってから)使わなくなったステンレス内鍋を利用して作っています。

鶏むね3枚くらいは行けます。

 

 もうひとつは、まさに昨日の!

gotomiwa.hatenablog.com

twitterで教えていただきました(ありがとうございました!)。

画像にある「前回の記録1」というのは、「前回は何日連続で学習できたか」なんですって。

今日中断して来週再開するとしたら、「前回の記録」は400といくつかになるのですね。

「前はそれだけの日数、連続で学習できたんですよー、今回も、がんば!」

って感じかしら。

つまり、わたしの場合、ここは「1」から変わっちゃいけないのであります!

 

・・・

 

「継続は力なり」

少女時代、進研ゼミに(?)そういわれるたび内心反発していたのだけど、今はこの言葉を支えにしております。

f:id:gotomiwa:20210827051056j:plain

最近笑ったDropsの画像。「子ども椅子」……キケンな高さ。